人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

老子

ある人生の大先輩と再会し、政治から宇宙までいろいろとお話をした。
やはり経験を積まれた人、書の言葉には奥深さがある。

専門技術などのハウツーものではなく、「人類はこうあるべきだ」
という理念を語った書や人は歴史に長く残る。


聖書やコーランなどその最たるものだ。
目からウロコが落ちる言葉でした。

中国の古典もまた理念を語った書物が多い。
孫子の兵法、論語、韓非子、老子、荘子、墨子。
今は老子を読んでいる。
老子_d0054969_18195144.jpg
「和光同塵」
真の知者は、知をひけらかさない。知をひけらかす者は、真の知者ではない。
真の知者は、感覚にとらわれず、みだりに私意をはたらかせもしない。
才知を捨て、自己主張もせず、ただ平々凡々として、世俗に同調する。


まだまだ、修行が足らんと思う一言だ。また、

人の体は生きている間は柔らかい。だが、死ねば堅くなる。
草木は生きている間は柔らかい。だが、死ねば堅くなる。
武力を誇る者は滅び、堅い木は折れるではないか。
弱小は強大に勝つ。これが自然の法則である。


筋トレして堅くなるのはある種、死に向かってるのではないかと少し笑えた。
赤ちゃんはものすごく柔らかい、水も柔らかい。しかし、その生命力は並外れている。
体も頭も柔らかく無為自然でいるのが真の強者かもしれない。

by hamamuratomonari | 2007-03-21 18:23 | 哲学者の小屋
<< For World Peace 宇宙の仕事 >>