人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Difference

 フェアトレードカフェで韓国人のPhDの子が韓国と日本について語った。アリランの歌から始まり、従軍慰安婦、サッカー、原爆、靖国神社など多岐に渡った。彼女は平和学を学んでいるがナショナリズムがどうしても頭から取れないらしい。いくら勉強しても克服できないと言う。彼女の話の中で一番驚いたのが、彼女は原爆で一般市民が死んだ事を以前は知らなかったという事だ。韓国の教科書はそんな事まで教えていないのだろうか。ますます韓国と中国の歴史教科書を読みたくなった。もちろん日本の教科書にも間違いや載ってないことは山ほどあるだろう。お互いの教科書を吟味して何が嘘で何が本当か見極める態度が大事だと思う。外見もほとんど変わらない日本人、韓国人、中国人。歴史認識の『違い』を乗り越えていかなければ本当の友好はない。

 そして、今日はもう一つ『違い』による争いを見た。あるビデオ屋さんで『Lost Translation』という映画を探していたら、ある黒人の女の子が入ってきた。Difference_d0054969_4565315.jpg
店員は白人で彼女が入ってくるなり、「I'm racist.」と言う。人種差別主義者だとあからさまに彼女に言って、黒人は嫌いだと言う。彼女はそれでも笑いながら受け答えている。店員も笑っていて本気なのかどうかさえもわからないが、店員はこう言う。「黒人が白人を差別するから、俺は黒人を差別する」と。そして、最後には「No more Black」と言う。俺も黙って見ていられなかったので仲介した。彼女は結局何も借りずに帰っていった。どうしてそこまで差別心が生まれるのか。地球規模で考えれば単に熱いところで育っただけの話なのに。。

国籍、人種、宗教など『違い』を乗り越えて相手の事を理解し続けたい。

by hamamuratomonari | 2006-03-25 05:04 | 平和の泉
<< 英語習得方法 日本の可能性 >>