人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Life Is Water

地球の七割は海。人間の体の七割も水。この地球は水に溢れている。水は時には激流になり、濁流になり、清流にもなる。体の中の水の流れを自然に受け止め、少しコントロールするだけで人生はより楽しくなる。例えば僕は、怒っている時は「激流」、悩み鬱状態になっている時は「濁流」、心穏やかな時は「清流」といった風に考えている。そして、水の流れにむやみに逆らわない事が大事。濁流の時は「水だから濁ることもある」と割り切って考えれば物事の小ささと儚さを思い出せる。そして、その濁りでさえもかけがえの無い物だと気付く。また、心の奥底にのどかな泉を創ることによって、外界で濁った水を浄化することもできる。

 老子の「上善は水の如し」ではないが、水のように生きれば心はより穏やかになるだろう。
Life Is Water_d0054969_18314418.jpg

 地球を含む太陽系、銀河系は常に移動しているという。そうであるならば、地球は一度として同じ位置にあったことはなく、常に違う場所を移動している存在になる。同じ部屋にずっと居たとしても宇宙的には常に移動している。常に流されている存在、それが地球であり人類。

by hamamuratomonari | 2006-03-14 18:42 | 哲学者の小屋
<< Music & Peace Birthday Party >>