戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
アブシンベル神殿(世界遺..
from ブログで情報収集!Blog-..
学習塾で小6女児殺害/松..
from メフィスト賞受賞者津村巧のテ..
日記*゚ー゚)・ω・)
from もも猫
ビックリ
from ターティギャラリーゼロ次元教室
夢を実現する戦略ノート―..
from 生産性を高める!?読書日記
酢豚
from 中国あれこれ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


シークレット

最近ちまたで売れている「シークレット」という本を読んだ。

全ては自分の考えによって創られているということ。この宇宙も人間が意識するから
存在する。他の生物にとってはこの宇宙は違うものかもしれない。

だから、朝起きたときは「よし、今日もおもろい一日を創造しよう。」とすれば面白くなる。
そして、自分が欲しいものやりたいことを強く求めれば重力と同じく「引き寄せの法則」が
働くという。  
    
確かに宇宙は重力によって動かされており、人生も重力によって創られると考えるといい。   
類は類を呼び、同じ夢を持つものが集まり、夢は実現する。   
  
このようにすべてを引き寄せる法則で強く夢を持ち続ければいつかは叶うだろう。     
[PR]

by hamamuratomonari | 2008-02-23 12:50 | 休憩小屋

起業と世界連邦

最近、数年後に起業をするために自己啓発の勉強会に行ったり、昨日は念願の世界連邦運動の賛助会員になった(これで参議院の別館とか行ける。)IT会社の社長、大学の名誉教授、現役自民党の政治家、秘書など多くの人と会ってる。

やはり第一線で活躍している人達と会って話すのは刺激的だ。
色々な人生観を得られるし、マクロな視野を持つことができる。
仕事で悩んでいたのがバカらしくなる。(あんまり悩んでないけど笑)

悩んだ時は、「荘子」を読むのがいい。

(1)世間の役に立たないからこそ伐り倒される心配もないし、危害を加えられることも
   ないのだ。役に立たないからといって気に悩む必要がどこにあろう(笑)

(2)生涯あくせくと心身を労してしかも甲斐なく、疲労困憊してなお安らぎを得られない。
   なんとも悲しいではないか。それが生きている証だと説く者もいるが、なんという無意味な
   説明であろう。

(3)人間にとって最高の知とは、知の限界を悟ることだといえる。

(4)おまえもわたしも、いずれも自然の一物にすぎない。物が物を価値づけをしてどうなる
   というのだ。価値づけをするなら、おまえのように、有用であろうとしてみずからの生命を
   削っている物こそ、実は無用なのだ。無用の人間に、私が無用な樹かどうか見抜ける
   はずがあろうか。

てな感じで弱者にとって癒しの哲学なのです(笑)。

ただ、老子や荘子の言うように、「無為自然」に生きるのもいいが、それなら大木に生まれたかったw 人間として生まれたのだがら、やはり想像力をフルに生かして、宇宙への冒険をしたい。

そういえば、「地球の歩き方」シリーズで「宇宙の歩き方」という本がある。将来の宇宙旅行に
ついて載ってるし、パソコンで無限の宇宙を探検できるサイトも紹介してある「4次元デジタル宇宙プロジェクト」(http://4d2u.nao.ac.jp/)

故郷を大事にし、他文化・自然と共生しながら、
かつ空に顔を上げ、宇宙に夢を見る。

これが将来の人間のあるべき姿な気がする。
[PR]

by hamamuratomonari | 2008-02-03 07:38 | 平和の泉