戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
アブシンベル神殿(世界遺..
from ブログで情報収集!Blog-..
学習塾で小6女児殺害/松..
from メフィスト賞受賞者津村巧のテ..
日記*゚ー゚)・ω・)
from もも猫
ビックリ
from ターティギャラリーゼロ次元教室
夢を実現する戦略ノート―..
from 生産性を高める!?読書日記
酢豚
from 中国あれこれ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


中国CO2排出量 世界一

以下日経記事。

-------------------------------------------------------------
中国のCO2排出、米抜き最大に・06年推計 

オランダの政府系環境機関MNPは19日、中国が2006年に米国を抜いて世界最大の二酸化炭素(CO2)排出国になったとの推計を発表した。中国は62億トンで米国の58億トンを約8%上回ったとしている。

同機関は石油メジャーの英BPによるエネルギー統計や米地質調査所のセメント生産統計などを基にCO2排出量を計算した。中国のCO2排出量が米国を上回るにはあと数年かかるとの予測が多かった。中国が地球温暖化対策で果たす役割を巡り改めて論争を呼びそうだ。

中国では急速な経済発展に伴い石炭火力発電などが広がったため、温暖化ガスの排出量も増大。同機関は推計に航空機の運航時の排出量や森林伐採の影響などを含んでいないが、これらを加えても「中国が最大国であることは変わらない」とみている。

---------------------------------------------------------------

いやはや、いつかはこうなると思っていたが予想よりはるかに早くなってしまった。
中国おそるべし。さすが世界の5分の1の人口。経済力と軍事力を兼ね備えてしまっては、もはや誰も彼らの欲望を抑えれないだろう。争いの匂いがしてくる。。
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-06-21 23:04 | 平和の泉

原点回帰

世界政府第二回勉強会を開いた。色々と話して、やはり自分の初心はここにあるなと思った。
初心というのは忘れしまいがちだが、その都度思い出し長期的にモチベーション維持しなければならない。熱しやすく冷めやすいような志では大きなことはできないだろう。一朝一夕にはできない夢だからこそ長期的に焦らず追い求めたい。

また、昨日は会社の同僚と「東北サイコロの旅」を一緒に企画した。僕は子供の頃からこういったばかげた企画が好きだった。社会人になったから出来ないのではなく、社会人になったからこそできると考え、こっちの馬鹿げた発想力の方も原点回帰し忘れないようにしたい。子供のように「遊び」に貪欲な創造力を持って、社会人の経済力を持ってすればあらゆる可能性があるなぁと感じた。

原点回帰。みんなもやってみてはどうだろう。
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-06-16 17:56 | 旅人の小屋

大日本人

一人ポップコーンとペプシを飲みながら「大日本人」観に行きました。

いや~映画じゃなくてほぼコントだった。ビジュアルバムとごっつが混ざった感じ。
でも、敢えてCGを沢山使ってるとは予想しなかった。たぶん、かなりシュールでスタイリッシュなものだろうなぁと予想してたがちょっと違った。シュールには違いないけど、映像とかあんまり映画を意識してない感じを受けた。

笑いの面でも個人的にはビジュアルバムの方が好き。ただ、あんなものを映画化したというのはすごいと思う。しかし、あの作品はまっちゃんファンには面白いが、嫌いな人には全く面白くないだろう。しかもかなり日本的(まっちゃん的)笑いなので、外国でそう簡単に受け入れられるとは思えない。あの日本語の微妙なニュアンスや風情は字幕では伝えきれないと思う。フランスの試写会で途中帰った人もいるのが理解できる。

ただ、型にはまらいない「映画」を目指したのはさすが松本人志だと思った。今後いろんな映画を作ってほしい。
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-06-10 22:52 | 映画小屋