戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
アブシンベル神殿(世界遺..
from ブログで情報収集!Blog-..
学習塾で小6女児殺害/松..
from メフィスト賞受賞者津村巧のテ..
日記*゚ー゚)・ω・)
from もも猫
ビックリ
from ターティギャラリーゼロ次元教室
夢を実現する戦略ノート―..
from 生産性を高める!?読書日記
酢豚
from 中国あれこれ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


大人の世界

昨日、華僑の上司に誘われロシアンパブに連れていかれた。入ったら何人もの美人ロシア人がいて、日本人のおっつぁん相手に片言の日本語を話してる。ソファに座ると隣にロシア女性が来て話に乗ってくれ、お酒を入れてくれる。数分経つと日本人スタッフが新しいロシア人女性を連れてきて「交代です~ちゃんです。」と紹介する。中には21歳ぐらいの子でタバコを吸いながらやる気なさそうなのもいる。「仕事きつい」と言う笑 一か月に2日しか休みがないらしく、いつも夜4時まで働いてる。そりゃきついわw 

上司は中国系の華人で5カ国語喋れるので、ロシア語で盛り上がってるが、俺は英語と日本語で話すしかないのでいまいち向こうもやる気ないw そのやる気ない横顔とタバコが何とも言えず、あ~大人の世界に入ってしまったと思った。。料金は一人7千円ぐらいしたが上司がおごってくれた。面白かったと言えば面白かったが、こんなことに7千円も使うのはもったいない。ま、付き合いで来る以外は来たいとは思わなかった。。社会勉強だな~
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-02-24 12:47 | 酒場

平和と仕事

平和という言葉は非常に抽象的だ。
平和に関係しないものはない。それが例え破壊的な要素をもっていたとしても。

仕事はどんなものでも平和に関わっている気がする。
政治家、医者、看護師、消防士、料理人、エンジニア、芸術家、スーパーの店員、掃除屋、漫才師、水商売などなど人が満たしたい欲望に合わせて仕事がある。ということは全ての仕事は人々を満足させ社会を豊かにするためにあると考えられる。

満員電車に乗って、人によっては全員消えちゃえばいいのに、と考える人もいるだろうが、一人一人が社会全体の誰かの心を満たすためにいると思うと運命共同体だなと思う(笑)。人の心を満足させ、代わりにお金をもらって自分も満足する。不完全ながらもうまい社会構造を自然に作ってきたものだなーと感心する。

一体どういう平和を目指すのかは人によって違うが、すべての人が存在しているだけで誰かを平和にしていると思う。それは、家族かもしれないし友人かもしれないし、もしくは遠い国の人たちかもしれない。自分の存在や仕事を、無意味とするか有意義なものとするかは考え方一つで一変する。意味が無いと考えれば意味はなくなるし、あるとすればある。風景がモノクロに見えるか、フルカラーで見えるか、人の目が死んだ魚の目に見えるか、生き生きしているように見えるかも実は自分の見方次第なような気がする。
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-02-18 17:51 | 平和の泉

世界と繋がった日

いやぁ、やっとネットが繋がった。それにTVも買ったし、これで世界と繋がることができた。メールも溜まってたし、皆さんにご迷惑おかけしました。んで、さらに今も治ってないけど風邪ひいてて、つば飲むと喉痛い、うー。この土日で治さないと仕事に支障がでる汗。なぜか日本に帰るとひ弱になるんだよな~、緊張感がないのか知らんけど。

さて、ネットもつながった事だし、風邪が治れば本格的にいろいろ始めたい。勉強会開くといってまだ開いてないし、初心は忘れてはいかん。仕事は仕事、夢を失うわけにはいけません。仕事は将来の夢につなげれれば幸い。なんか、僕の電力部の中にはイラクの電力関係の復興支援をODAでやっている所もあり(実際にイラクには行けないので隣のヨルダンのアンマンに出張している人もいる。)平和に直結する仕事をしているので平和学を学んだ僕としては嬉しい。

僕はたぶんしばらくはバーレーンという中東の国を担当することになる。入社して二年目の同い年の同僚は来週初出張で二週間ぐらいバーレーンとサウジアラビアに行く。俺も早く出張ができるよう頑張りたい。あ、この前いきなり先輩にバーレーンオフィスに電話してみたら?と言われ、仕事で初めて英語で電話した。日本語より英語の方が緊張しないのは不思議だ笑。日本語の電話対応はまだ慣れないw 早く仕事に慣れてガンガンやっていきたい。

ふー、その前に今日はしっかり寝て風邪を一刻も早く治すことだ。。。
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-02-17 14:55 | 休憩小屋

TOKYO SADA CLUB

ネットが繋がってなくてなかなか更新できない。あと一週間後にできる!

さて、金曜日はまたまたボーリング大会のための練習。新卒で入った年下の同僚数人とビールを飲みながらやる。その後も居酒屋で飲むが、さすがに若くて大学のコンパか、ていう乗りだ笑。終電間近まで飲み、さらに浦安に住んでる三人と居酒屋で深夜三時まで飲む。実家に帰った時はもう酒に弱くなってたと思ったがまだまだ衰えてないようだw

その次の日は夜から東京に住んでる佐田っ子達と飲む(飲みすぎ) 一軒目は何やら和風御殿みたいな感じで落ち着いていたが、ガラスに「ガラス注意」という張り紙が何枚も貼ってあり、今まで何人もの人がガラスに突っ込んだのかと想像するとおもろかった。二軒目は「ロックアップ」という牢屋の中で飲む居酒屋。結局皆終電に乗り遅れ三時ぐらいまで飲み、その後は偶然客引きにつかまってCLUBへ行ってみる。ドリンク付で1500円だから安かった。

中に入るとそこには外人が結構いる。話しかけたら偶然イギリスのリーズ出身(ブラッドフォードで先生してた)でブラッドフォードに住んでたと言ったら腹抱えて笑ってたw カレーNo.1とか、ブラッドフォードの話で盛り上がった。まさか、東京でブラッドフォードの話が出るとは思わなかった。縁とはあるもんですな。後は始発まで佐田っ子5人でガーナ人と踊り明かす(何やっとーや)日本にいながら異国情緒が味わえる夜だった。

さて、こんな事ばかりしてたら脳も腐る、気持ち入れ替えて頑張らねば。。
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-02-12 16:52 | 休憩小屋

新生活

仕事を始め二日目で飲みに誘われると合コンでした(笑)。しかも銀座で相手は受付嬢とかで、あーこれが商社かーって感じましたw でも、やっぱ合コンはあんまり好きになれまへん。いちいち一から話すのがめんどくさい(笑)。まぁ、これから付き合いが多くなりそうなので割り切るしかないや。

職場は同世代の方が多く、上司にも役職名ではなく「~さん」と呼べる環境でいい感じです。なにやらセクハラ、パワハラなので上下関係があまり強くなくなっている様。仕事で一番重要なのは内容より一緒に働く「人」だと思っていたが、期せずして良い方々に囲まれている。まぁ、気を抜くと頭たたかれそうだがw

仕事内容は僕が所属した課が中東(バーレーン、カタール、イラン、アラブ首長国連邦など)を扱っており、数億円のプロジェクトにいずれは関われるとのこと。毎日英語文書を読み、また現地からの電話も英語で受け答えしなければならない。ビジネスレベルの英語を見につけるにはいい経験になるので頑張りたい。通常三ヶ月は試用期間でこの一ヶ月は定時6時で帰らせてくれるらしい(仕事開始は朝9:45)。その分家で貿易実務の勉強をしないといけないが。

浦安の寮も冷蔵庫や洗濯機なども来て、大分慣れてきました。ネットを早く繋げたいけど。あ、そういえばパソコンを買ったのですが、偶然にもWindows Vistaの発売日で何が何やらわからんかったけどVista買いました。Windows XPと何が違うのかさっぱりわからんけど知ってたら誰か教えてくだされ。

それではまた、来週も気合入れてがんばりやす!
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-02-04 10:16 | 休憩小屋