戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
アブシンベル神殿(世界遺..
from ブログで情報収集!Blog-..
学習塾で小6女児殺害/松..
from メフィスト賞受賞者津村巧のテ..
日記*゚ー゚)・ω・)
from もも猫
ビックリ
from ターティギャラリーゼロ次元教室
夢を実現する戦略ノート―..
from 生産性を高める!?読書日記
酢豚
from 中国あれこれ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


エジプトへ 2005~2006

d0054969_733193.jpg 行って来ます。年越しを上空で過ごし、元旦に到着するという少し斬新な正月になりそうです。2005年の締めくくりとして、そして2006年の始まりとしてふさわしい旅になるよう気をつけて行ってこようと思います。
 2005年。僕にとっては非常に思い出深い年でした。去年の冬に日本に帰国し、1月から英会話教師として、社会人として働くことの難しさを学び、韓国冬ソナツアーに行き(笑)、白川郷、富士山などの日本文化に触れ、アメリカ大陸をレンタカーで往復し、大学院に入学して、挙句の果てにエジプトという劇的な一年でした。
 こんな馬鹿ができるのも本当に母親、父親のおかげです。来年は何よりも無事院を卒業し、就職して恩返しをしていく事を抱負としたいと思います。といいつつ、この無鉄砲息子どこで何をしでかすかわからないのでお許し下さい(笑)。

 向こうでネットカフェがあればブログを更新したいと思います。
 それではみなさんよいお年を!
 
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-31 07:59 | 旅人の小屋

日本食的生活

もうすぐ正月ですね!d0054969_2291212.jpg最近こっちも雪が降り寒さが厳しくなってきました。ということで、リーズに新たな中華マーケットが出来ていたので、日本食やお菓子を買って、味噌ラーメン作ったり、ほうじ茶と栗まんじゅうなど日本っぽい冬を過ごしてます。昨日も開発の方達と「白鶴」を飲みながら忘年会をしましたwd0054969_2353445.jpg



大晦日からエジプトに行くのですが、まったく実感もなく日々家に篭って論文を書いています。明日までに終わらせなければ!汗 最近の論文のテーマはもっぱら国連改革や、平和維持活動の改革などです。やはり国の集まりに過ぎない国連や平和維持軍は限界があるのが解ってきました。「世界警察」の必要性がますます明るみになっている今日この頃です(笑)
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-30 02:46 | めし屋

遠近法

d0054969_1004149.jpg 遠くにある物はより綺麗に見え、近くにある物はより見えなくなる。油絵、夢、海外、金持ち、過去の思い出、富士山などなど自分の立ち位置より遠くにある物は綺麗に見える傾向がある。
 油絵は遠くから見たら綺麗だが、近くにいくとよくわからない。将来の夢は素晴らしく見えるが、現実を見失う時もある。海外に行きたいと願い、いざ出てみると故郷に戻りたいと思ったり。金持ちになったら、生き甲斐が無くなったとか。富士山登ったら外観とは違って荒涼としてたり。

 「不足」を「充足」させた時に、幸福感を得る。自分にない能力、行ったことのない場所、経験、食欲、性欲など。「不足」を埋めていくことが人生の主な仕事のようにも見える。でも、「不足」は永久になくならない。他と比較する限り「不足」は常に生じると思う。今、自分の持っている能力、環境、にまず感謝することが恒久的な幸福感を得る方法なんじゃないだろうか。。もちろん現状満足で進歩しない事は望ましくないけど、まず近くに「在る」ものを感謝する事が大事だと思う。そして、他との比較ではなく、あくまで自分を成長させるために努力する事が心の平和に繋がる気がした。。

 P.S ダウンタウンの「ガキ使い」、高校内で笑ってはいけない罰ゲーム見て爆笑しました。あ、全然関係ないかww 要は現実の一瞬一瞬を楽しみましょうという事です(笑)
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-26 10:35 | 哲学者の小屋

世界から自分以外全員いなくなったら

 クリスマスのため寮から、大学から、ほとんどの生徒がいなくなった。僕の寮内はとても静かでキッチンで会う人もいない。とても静かで平和で自由だが、何の面白味も無い。勉強するにはとてもいい環境のはずが、何か逆にやる気が失せる。何故だろう??

 「もし、世界から自分以外全員いなくなったら」。どういう状況が起こるか想像してみたい。

まず、朝起きたらやけに静か。車の音さえ聞こえない。キッチンにでも行って玉子焼きでも焼いてみる。部屋でお茶でも飲みながらメールチェックする。ヤフーの記事も変わってないし、Greeもみんなオフライン。何の変化も無いのでがっかりする。洗濯でもしにランドリーに行く。人ひとりいない。おかしいなぁー、と思いつつもコインを入れてゴロゴロ洗濯機が回る。洗濯機の音のみが響く。。。さすがにおかし過ぎると思い、服を着替えてシティセンターに行ってみる。道中誰もいない。徐々に焦り始める。

 「やばい!誰もおらん!」

とりあえず人が確実にいそうな駅、スーパー、BARなど走って誰かいないか探す。しかし、電車すら動いていない。隣町にも行けない。携帯電話をかけても通じない。走って部屋に戻り、国際電話を日本にかけるが通じない。手当たり次第みんなにメールを送って身支度し、駅から駅へ線路をつたって隣町に人を探しにいく。スーパーには誰もいないのでとりあえず食料品をリュックに詰める。

 「あ!そうだ!車があった!」

と気づき、鍵が付いてる車を探す。民家に車があったので、家に入り車の鍵を探しまくる。やっと見つけ、とりあえず車で街から街へ人を探しに行く。日が暮れて民家に勝手に入ってベッドで寝る。寂しさのあまり泣く。疲れていたのですぐ寝てしまう。

 こうして車のガソリンが切れたら違う車に乗り換えして、何日間も国中を探すが誰もいない。飛行機も飛んで無いので海外にも行けない。例えようも無い孤独感に襲われる。今まで見につけた知識や経験が一瞬のうちに意味をなさなくなる。あらゆる高級時計、高級車、高級住宅など何でも手に入る、誰にも邪魔されない自由がある。しかし、もし本当に誰もいなくなったなら僕は生き続けることができないだろう。自ら車で超スピードでどっかのビルに突っ込むとかして死ぬだろう。

 こう想像すると、「問題は人間」なんだと思う。。
d0054969_7434545.jpg
 
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-24 08:22 | 哲学者の小屋

Zinmo's Original Tune

えー恥ずかしながら大学時代に創った我がバンドZINMOのオリジナル曲を初公開します!!(笑)結構ヘヴィです。Sick And Destructive Attitude ここをクリック Greeの方は、下のブログに行ってください。聞けない時は「対象をファイルに保存」で聞けますw その他いろんな曲を過去に創りました。欲しい方は下記の宛先まで!

Kirkstone Hall University of Bradford Westyorkshire UK BD71DP
d0054969_1155923.gif
えー正直在庫はありません笑
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-23 00:57 | 音の館

Twin Guitar

d0054969_629459.jpg 今日は平和学MAのLiamと、社会人Chrisのギターリスト2人と3人でセッションした。やはり一人増えるとかなりヘヴィだ!しかし、二人のタイプはちょっと違う。クリスはレディオヘッド風アルタナティブ系で(クリスのギターが確かこのリッケンバッカー。)、リアムはストレートなロック、ヘヴィ系だ。なのでセッションはある種不思議な音楽であった。ミクスチャーでいいかもw かなり、激しかったのでさすがに疲れた。スティックも破壊してしまった(笑)来年は必ずやベーシストを獲得します!
 
 さて、読書読書!最近夕方ぐらいに2時間ぐらいの睡魔が襲ってきて、夜遅くまで起きてしまうというちょっと不規則な生活です。あ~もうすぐクリスマスやね~。七面鳥食ってみてぇーw
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-21 06:36 | 音の館

島根県のお勉強

はい!そこのあなたっ!島根と鳥取、どっちが右でどっちが左かまさかわからないとはおっしゃらないでしょうね~??たまにそういう輩がいるから困りますよね~?え~??w
ということで、改めて島根県の位置を確認してみましょー。まずこれが地球。
d0054969_9535054.jpg
うーん、まだわからない。さて、一気にズームアップしてみましょう!
d0054969_1084180.jpg
うん?どこだこれ?そう、中国地方でございますねー。さて、どこに何県が入るかクイズです。

 ......。


 はい!タイムオーバー!えーこの時点でわかってない人は失格です。さて、答えですが、一番左は長州ですねー、「山口県」です。んで、その右下隣がかの「広島県」でごぜーます。さらに、その右は?そう吉備団子ですねー、「岡山県」です。そして岡山の上が、そう砂まみれの「鳥取県」ですわな。そして、その左の細長い県こそが我が故郷「島根県」だわね(笑)
 右が鳥取、左が島根。なので僕は左です。(違)
この格言を数回暗唱して頭に叩きこんで下さい。テストに出します(笑)
さて、この島根県、知っている人も御存知かと思いますが、10月が他の県は「神無月」なのに、島根だけ「神有月」です。なぜなら出雲大社に日本の万の神が集結するからです。ちゃんと彼らの渡る「神立橋」もありますし、彼らの座る場所もあります。しかも、数年前本殿の近くから巨大な埋没柱が発見され、古代出雲大社が巨大だったことが予想されています。
d0054969_10274993.jpg
でかすぎ!(笑)しかも、近くの荒神谷遺跡から他県に比べて大量に銅剣と銅鐸が発見され、出雲の邪馬台国説がかなり有力になっちょりますw さらに「もののけ姫」でも舞台となった「たたら」も島根にあります。石見銀山という銀の生産地ですが、17世紀前半石見銀の産出量は年間約1万貫(約38t)と推定され、世界の産出銀の約3分の1を占めていたといわれ、日本銀のかなりの部分を産出していたと考えられています。現在世界遺産の候補地です。さらに、「となりのトトロ」の猫バスの行き先がくるくる変わる時、「出雲大社」と一瞬でますw あ、関係無いか(笑)
 そして、さらに僕の実家がある佐田町には「須佐神社」という小さな神社があります。この神社、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが日本全国の神社を周った中で一番好きだと絶賛しております。たまに芸能人もおしのびで来ます。出雲大社はオオクニヌシノミコトを祭っていますが、その父スサノオノミコトはこの「須佐神社」に祭られています。しかも、この地域は須佐と言いますし、僕は須佐小学校を卒業しました。つまり神の子です(違)

 えーということで、「島根県」なかなかスゴイ場所なんですよ(笑)ぜひ遊びに来て下さいw
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-18 10:50 | 山の小屋

No Music No Life

d0054969_8283788.jpg  いや~やっぱ音楽はいいべ!以前ドラムを一人で練習してた時に出会ったギターリストCHRISと、二時間程Jamりまくった。即興で、お互い次何が来る?何が来る?と予想しながら演奏するのはおもろい!「あ~、そう来たか~!」っていう時もあれば、「よっしゃー決まったー!」ていう息がぴったり合う時もあって、バンドの醍醐味だ。っつうか、ギターリストはいるんだが、ベーシストがいない。ベースがいればかなり躍動感が出るのに!でも、もうすぐ見つかりそうですw

 途中、インド人が演奏を外で聞いていて、中に入れてあげた。彼はドラムをやりたいらしく、とりあえず8ビートを教えてあげ、俺はフロアタムを叩き、3人でジャムった。彼にとっては初のセッションでかなり嬉しそうだったw 

 やっぱ音楽は国境を超えるねー。音楽と平和、関係ありありだ(笑)

あーしかし、日本にいる最強のメンバー「ギニュー特選隊」みたいに飛んで来てくれんかなーw
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-16 08:45 | 音の館

茶と平和

 Semester1が今日終了した。早い!昨日はヨーロッパやアメリカから来ている同級生の多くが国に帰るので一足先にクリスマスパーティー。といっても単にみんなでパブに飲みに行っただけ(笑)
 そこで、中国語が話せる粋なイギリス人Timと熱く日本の文化について語った。彼は日本の茶道も習ったらしく、かなりのお茶好き。修士論文で「茶と平和」について書くらしい!おもしろそう!秀吉と千利休の話、侍が茶を飲む時は刀を部屋の外に置き、中では民衆と平等に話せるなど茶がもたらす平和の可能性を話し合った。僕も基本的に紅茶、煎茶、中国茶など「茶」が好きなのでぜひ研究して欲しい!
d0054969_23531978.jpg

 日本のアメリカナイズの話しを始めると、「それを話し始めたら、何時間でも喋れるから止めてくれー!」と笑うTim。日本に限らず、イギリスもアメリカナイズされている。Timがとてもいい質問をした。「日本で何を学んだ?」というシンプルな質問。でも、僕はうまく答えれなかった。よく思えば日本特有の伝統技術を全然学んでない。茶道、空手、剣道(小学校の時やってたけど)などなどまともにできるものが何一つ無い!できると言ったらドラムとか西洋の物が多い。そう思ったら日本人として何か恥ずかしい思いがした。海外に居ようと僕は日本人で、日本語や日本文化は大事にしたい。でも、日本文化の事を意外に知らない。これからはもっと日本の精神や文化、歴史ももっと学んでいこうと思う。
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-16 00:00 | 茶屋

アフリカ料理

 プレゼン仲間のRONKEが、アフリカ料理でパーティーを催してくれた。

d0054969_19224423.jpg 僕にとっては、初のアフリカ料理だったが全部おいしかった!「フフ」という白い餅のような物も食べた。みんなに比べて僕はたらふく食った。どんどん食うのでサムが「モンスターか!」と突っ込んでくれました(笑)結構大食漢なのだw
 音楽もナイジェリアの曲や、ボブマーリー、アイリッシュミュージック、マザー2のサントラ(笑)にまで至った。寮のキッチンの中にイギリス人、ナイジェリア人、ガーナ人、キプロス人、ヨルダン人、日本人とごっちゃ混ぜで、音楽もごっちゃ混ぜw 

d0054969_19281184.jpg
 しかし、奴ら酒がんがん飲むなぁー。俺も彼らと対等に飲めるからいいんだけどww 国際社会で彼らと渡り合うには多少の酒と英語があれば十分でしょ!多少じゃないか。 慎みます笑
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-11 19:37 | めし屋