戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
アブシンベル神殿(世界遺..
from ブログで情報収集!Blog-..
学習塾で小6女児殺害/松..
from メフィスト賞受賞者津村巧のテ..
日記*゚ー゚)・ω・)
from もも猫
ビックリ
from ターティギャラリーゼロ次元教室
夢を実現する戦略ノート―..
from 生産性を高める!?読書日記
酢豚
from 中国あれこれ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


たまごかけご飯

YAHOOの記事にこんなものがあった、

 日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。
 
d0054969_19513866.jpg

いや、俺も卵かけご飯は大好きだが、日まで決めるほどでもないだろう(笑)。わが故郷島根県はどうも「日」を決めるのが好きみたい。この前の「竹島の日」で問題が出たから「やべぇ」と思って「卵かけご飯の日」でイメージ挽回しようとしているのかも(笑)

しかし、微笑ましい記事だこと。あー食べたくなってきた。。。
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-30 20:01 | めし屋

KMFDM

今日は論文のBibliography(参考文献とか)を書いて、チェックをした。しかし、チューターに草稿を提出して月曜に返ってくるので、この週末に論文の手直しがなかなかできないのが痛い。訂正が多かったら月曜から一気に書きあげないといけない。しかも誰かに英語チェックしてもらわないといけない。大丈夫かいな(笑)

 ということで、あまりすることが無かったので夜は近くのブラッドフォードリオという所にジュリアンとライブを見に行った。パンフレットに「THRASH NEW AND OLD METAL」と書いてあったので、期待が持てた。いざ入ると入場料に15ポンド(3000円)もするではないか!ジュリアンもびっくりして、金を払った後、大学内のキャッシュディスペンサーに戻ってお金を落とし、またリオへ戻った。
 最初のバンドはヘヴィだったけど、どうもウルサイだけでしっくりこなかった。うーやっぱ、素人にこれは高いなーと思っていた。 

 d0054969_10235813.jpgんが!メインのバンドが出てきて、客も盛り上がり始めた。いざ演奏が始まるとかなりうまかった!テクノ音と男と女のツインボーカル、ツインギター、しかもツーバス!こりゃどうもプロだぞ、とジュリアンと目くばせ。かなり斬新な曲の構成で、テクノ部分はマッドカプセルマーケッツ(日本人バンドでUKで活躍中)を彷彿させた。バンド名は「KMFDM
 1時間ぐらい演奏して客は満足して帰っていった。俺とジュリアンも予想外にプロのライブを見れて大満足だった。

 その後、ジュリアンの家でいろんな曲を聴いた。彼は俺よりよっぽどヘヴィ系のバンドを知っている。今度CDRでも持っていって焼いてもらおうと思う。いやーやっぱりライブ見ると、かなりストレス解消になります。早くバンド組みたいです!

 ていうか勉強しろって感じですね(笑)。
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-30 10:51 | 音の館

ブラッドフォードの楽器屋

今日は天気も良かったので、携帯を買ったり、楽器屋に行きました。
d0054969_23374727.jpg

ここは今の所ブラッドフォード最大の楽器屋だと思いますが、ギターの品揃えはなかなか良かったと思います。ドラムは微妙で電子ドラムとか、シンバルとか、基本的な物だけでした。「ツインペダルはあるか?」と店員に聞いた所、「あったんだけどねー、売り切れだよー。」と言われました。「アイアンコブラのシングルならあるよ。」と言って見せてくれました。うーん、やっぱないか。リーズにもっと大きい楽器屋無いかなー。。

 しかし、昨日はブレイクダンスの練習でチームに分かれて突如対戦することになり、2日間しかやってない俺にどう踊れと!と思ったが、そこは愛嬌(笑)。なんとか踊りました。昨日は結局3時間ぐらい練習して、さすがに首や足腰が少し痛いです。でも運動不足解消になっていい感じです。
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-27 23:50 | 音の館

びっくりしたでしょ?

d0054969_5204757.jpg

 俺の部屋です。ここから四次元世界へ行けます。
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-26 05:23 | 休憩小屋

イタリアンファンキーテクノ

再び村長登場(笑)たぶんこれからよく出ると思いますので宜しくです。

 さて、最近は何やらいろんな事があって何から書けばいいのかさっぱりですが、まず土曜日は昼頃まで論文を書いていたんですが、突如ノック音がして、カメルーン出身のエルヴィスが入ってきました。彼は違う場所に住んでるんですが、隣の部屋のウガンダ出身ユニス(女の子)に会いに来てたそうです。んで、今から車でASDAというでっかいスーパーに行くんだけど、と誘われ、彼の彼女(ウガンダ人)と4人で出発しました。車の中は俺以外アフリカ出身。そして外はイギリス人とパキスタン人と、中国人とその他もろもろで、改めて異国情緒を感じました(笑)。結構遠くてシップリーという街に来ました。そこの駅にASDAがあって、四人でチキン買ったり、エルヴィスはハイテンションでスーツ買ったり(笑)。なかなか楽しいショッピングでした。それでなんだかんだして帰ったらもう夕方でした。マグロを買ったので、刺身にして食いました。おそるおそる食べたけど、結構うまかった。やっぱり俺は日本人です。キッチンでイタリア人の女の子が「味噌汁が好きだから、今度買ってきてー!」と吠えていました(笑)。
  
 その夜、10時からは学部やカレッジの日本人やジュリアンと、イタリアンテクノに行って来ました。かなり怪しい建物の地下にクラブ?らしきものがあり、ガラガラでした笑。写真の左がジュリアンで右がライアンです。(二人とも日本語を勉強中)
d0054969_836186.jpg
 ジュリアンと「せーのーうーで、2!」(指を上げるやつ)とか日本のゲームを教えてあげました。合掌してお互い叩きあうという不思議なイギリスゲームも教えてくれました。

 そして、日曜日。夕方6時から恒例の中国語講座をエレンとみさちゃんの三人でしました。今回は自己紹介を中心に、名前、年齢、出身、好きな食べ物、趣味、住まいなどを言えるようになりました。次は時制をやる予定。
 今日はプレゼンテーションの予定だったんですが、教授が違って忘れており、結局俺はやらなくてもいいことになりました。ラッキーだったけど、ちょっと罪悪感感じました笑。

 と、まぁこんな感じですが、頭ん中ようわからんようになってきてもた(笑)。おやすみ(爆)
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-25 09:09 | 酒場

村長初登場!

イケメン台湾人キミ(右)と村長初登場です(笑)。たぶん日本にいるみんなは、あー懐かしい顔や、と思うでしょう笑。

d0054969_634855.jpg 今日は彼の作ったパスタとステーキをご馳走してもらいました。ステーキがかなりでかくて、しかも結構やみつきになりそうな味でうまかったです。また食いたい(笑)。中国人のジェイや、スペイン人のエゴイチなどもキッチンに来て、みんなでバクバク食べました。スペイン人のエゴイチが「あなたの名前は何ですか?」といきなり日本語で言ったのはびっくりでした。意外にみんな日本語知ってるなー!(すばらっすぃ!)そして彼はスペインオムレツを作っていました。作り方を目で覚えたので今度作ってみようと思います。

 食後、キミが部屋で最新映画(違法ダウンロード笑)を見ようというので、白ワインを飲みながら見ました。題名は「Load of War」で、主演はニコラス刑事です。終始一貫して、軍需産業を皮肉っている作品という印象を受けました。大筋は、人生を無為に過ごしていたニコラスが、海外に武器を違法に輸出して大金持ちになり、美人の奥さんと結婚して、最後は人生崩壊するという感じです。ドキュメンタリーのような映画でしたが、結構印象に残りました。最近の映画なのでまた見てみてください!

 今日の午前中はヒロシと携帯を見に行きました。買おうと思っていたら、月払いはパスポートと銀行の通帳がいるとのこと、またリベンジしにに行きます。そう言えば昼飯の時に彼と「本当の自己犠牲は無い。」とか、この村おなじみの「世界警察」の可能性なども話しました。昼間っから結構奥の深い話が出来てよかったです。

 しかし、みなさんあのシンプルな議題にあれだけコメントくれて本当に有難うございました!また何かテーマ見つけて村役場から出しますので、その時はよろしくです!ではでは。
 
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-22 06:58 | 村長の家

明日で一ヶ月

d0054969_6452040.jpg早いものでブラッドフォードに来てもう一ヶ月経つ。あっという間の一ヶ月で、一体何をやっただろう。本読んで、論文書いて、サッカーしたり、ドラムしたり、中国語勉強したり、今日からダンスも始まったし、まぁまぁ充実していると思う。

 ダンスはやっぱりリズム系なのでやっていて楽しい!そう言えば小学生の頃から逆立ちができないことに気づき、ブレイクダンスの決めはやっぱ逆立ちなのでどうしようかと悩んでます(笑)。でも、音楽聴きながら汗をかけるので毎週通うつもりどす!

 
しかし、今週中に論文を完成させて、来週にチューターにチェックしてもらわないといけないので、今週末は部屋にこもらないけまへん。でも、イタリアンテクノ少し行きたい。さらに日曜日にラブアップルという所でジャズもあるそうです。いろいろ参加しようと思ったら切りが無いわー。まぁ頑張ります(笑)。
 ところで今ラジオでエバネッセンスが流れています。そう言えばダンサーのマサさんもKORNやRage Against Machineなども知っておられて、日本人にもヘヴィ音楽を知っている人がいて少し安心した(笑)。とりあえず最初の論文を終わらせてバンド活動や就職活動も始めようと思います。にわかに忙しくなってきたわー。
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-20 07:05 | 音の館

ギターリスト発見!!

 今日は昼過ぎからシティセンターに行って、お香と目覚まし時計、ロードランナーのニューアルバム「Roadrunner united」を買った。言わずと知れたヘヴィメタル好きの僕ですが、スリップノットのボーカルや、マシーンヘッドなどロードランナーレーベルの連中が混ざっていろんな曲を演奏していると書かれているのを見て、買うしかねぇと思った。d0054969_210576.jpg
 
 その後、街をぶらつくとイギリス人に中国語の紙を渡された。「いや、日本人だよ。」と言うと、驚いた事に日本語をペラペラ話し始めた。彼の名はライアン。たぶん日本人のみんなも知っている人がいるはず。どうやら22日に「イタリアンファンキーテクノ」というのをするらしい。名前からしておもしろそう。しかもジュリアンの事を知っていたので、ジュリアンと行けたら行ってみようと思う。

 そして、3時頃から2時間ほどドラムの練習をする。ひさしぶりにやったが、意外に手首が動いた。1時間ぐらい経って、無我夢中で叩いていると、一人の黒人が窓越しに来て「入れてくれー」と言う。ドアを開けてあげると、サッカーボールを片手におしゃれな帽子を被った彼が入ってくる。名は忘れたがナイジェリア人。「俺も叩かしてくれ」と言うので叩かしてあげた。さすがアフリカのリズム感で基礎はあまり無いけど、変則的でうまかった。んで、「バンドを創りたくてギターリスト探してるんだけど知ってる?」と聞くと、「あ、俺ギターも出来るよ。」と、「どんな音楽が好き?」と聞くと、

 「System of A Down!」

うぉー、知る人ぞ知るへヴィバンド!俺はマシーンヘッドが好きだと言うと彼もうなずき、「メタリカ」が好きだと。ふむふむ。「FUEL」が出来るよ、と言うと彼は歌い始めた笑。これはバンドを組むしかないと思い、早速メルアドを聞く。そしてまた会うことにした 。!d0054969_214497.jpg 
 いやぁ、ギターリストを探していたが、まさか向こうから来てくれるとは!後はベーシストとボーカルだ。今年は絶対バンドを作ってやる!一個前の記事とまったくかけ離れていてスイマセン!笑
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-15 02:11 | 音の館

村役場完成!!

d0054969_2283570.jpg
村役場が完成した。今まで役場など必要なかったが、村が大きくなるにつれ喧嘩や、ゴミが山積みになったり、物を盗む村民が出てきて、作らざるをえなくなったのだ。

 この役場では、村の将来のためにあらゆる問題を話し合い、解決策を探っていこうと思う。

 そこで、まず今日の議題は「相手が危険な武器を持っている時、抑止として自分も武器を持つべきかどうか?」。最近、若いもんがかっこいいのか知らんけども、おおげさな武器を持ち始めて、みんな怖がっている。そこで、ある正義感の強い老人が弱い者を守るために同じく武器を持ち始めた。すると今度は若いもん達が徒党を組んでさらに大きな武器を持ち始めた。

 しかし、心の優しい青年達もいて、彼らは一切武器を持とうとしない。そのためにいじめを受けたり、物を盗まれたりしている。

 こんな状態では、この先、村のみんながどんどん武器を持ち始めて、いつ喧嘩が起こるかわからん。一体どうすればいいのだろう?みんなの意見を聞きたい。
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-12 02:52 | 村役場

中国語会話開始!

 今日から毎週台湾人の女の子エレンと日本語と中国語を一時間ずつ教え合う特別授業を始めることにしました。俺は英語で日本語を彼女に教え、彼女は英語で中国語を俺に教えるので、英語、中国語、日本語が入り混じる。彼女の英語は結構キレイなので英会話の練習にもなる。
d0054969_92819.jpg

なぜ、イギリスまで来て中国語を勉強するのかと思うかもしれないけど、国際社会では英語プラスアルファ他の言語や専門知識、技術など無いと生きていけない、というのが一つの理由。後単に中国が好き(笑)という理由。
 元々、中学時代から三国志が好きで大学時代に中国を旅行し、「絶対中国人に石は投げられる。」と思っていたが、あまりの人の優しさに感服した。もちろん人によってはひどい目に会っているかもしれないが、俺の中で中国の印象は完全に覆されたのだ。そして、ブラッドフォードでも中国人は沢山いるが、彼らも大概優しく、パーティーやサッカーなどに誘ってくれる。また、台湾人のほとんどは歴史的にも文化的にも日本好きの子が多い。
d0054969_9274932.jpg

さらに、将来的に中国は必ず超大国の仲間入りをすると思う。資源が豊富で、人口が多く、経済力が飛躍的に上がって、軍事力が増大し、政治・経済の分野で発言力を上げていくだろう。そしていずれ、もうすでにその兆候はあるけど、中国とアメリカがあらゆる点で衝突する時が来ると思う。僕が4、50代になった頃には危機的状況が出てくると思う。その時、地理的にも間に挟まれる日本は重大な局面にさらされるだろう。そんな時、英語と中国語を駆使し紛争調停に関与できたら、というのも一つの理由(長い)。

 と、まぁなんでこんなに熱く語ってるのかわかりませんが(笑)、とりあえず来週も中国語勉強します!ぶべら笑
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-10-10 09:37 | 平和の泉