戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
アブシンベル神殿(世界遺..
from ブログで情報収集!Blog-..
学習塾で小6女児殺害/松..
from メフィスト賞受賞者津村巧のテ..
日記*゚ー゚)・ω・)
from もも猫
ビックリ
from ターティギャラリーゼロ次元教室
夢を実現する戦略ノート―..
from 生産性を高める!?読書日記
酢豚
from 中国あれこれ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:音の館( 16 )


Drum Solo

ちょっとドラムソロにはまってもたw

まず最初にレッチリのChad Smith & ディープパープルのIan Pace共演ソロ。

http://youtube.com/watch?v=rJHEHxSRIvo&mode=related&search=drum%20solo

次にSlipknotの超絶ドラマー Joeyのソロ。

http://youtube.com/watch?v=XIqksFZjp6w&search=drum%20solo

最後に12歳の天才ドラマーTony Royster Jr君のソロ。

http://youtube.com/watch?v=EeqdyOjJCcc&search=drum%20solo

Tony君のドラムソロがはっきり言って一番かっちょいい。今彼は21歳で、いろんな所で活躍しているらしい。うーん、自分の息子には彼みたいに三歳ぐらいからドラム触らせたいなぁー(笑)
[PR]

by hamamuratomonari | 2006-07-31 21:46 | 音の館

Music & Peace

 多くのバンドはメンバーチェンジをする。今僕がやっているバンドのメンバーは全員学部が違う。そして、MAのLiamがギターをやっていたんですが、ボーカルはもう一人のギターリストを発見し彼の方を気に入っている。音楽性の違いというやつですw Liamはどちらかというとハードロック系なのですが、ボーカルとベーシストが求めているのはもっとプログレッシブロック、アンビエント系なのです。しかもギター3人にしてしまったらアイアンメイデンみたいになるし(笑)、どうしようかと話し合った結果、新たなバンドをMAの子と作る事になりそうです。
d0054969_519435.jpg

 なので、僕は2つを掛け持ちすることになります。ドラムはやっている人が少ないのでどこでも需要が高いですが、ギターリストは山程います。Liamも怒ってしまったし、BandとPeaceって難しいですね。それぞれが音楽性を追求すればするほど、より争いが生まれます。ジブリの音楽のほとんど手掛ける久石譲は「曲作りは苦痛で仕方が無い。」と言っていました。

 音楽を聴く方は癒されて平和な気持ちになりますが、創る方は必ずしも平和ではありません。血のにじむような努力の上にあの素晴らしい音楽があります。(適当に創ってるプロもいるけど涙)。世界平和も同じで我々一人一人の努力が必要だと思います。自ら平和でのほほんとした生活をしている人には平和は創れないと思った今日この頃でしたw
[PR]

by hamamuratomonari | 2006-03-17 05:23 | 音の館

怪力阿呆 「トモンモン」

 Conflict Resolution(紛争解決)でプログラムをやるコースを取った。紛争国の研究を各グループに分かれてやるんだけど、僕はHaiti(カリブ海にある国)のグループになった。もちろん何も知らんけど、とりあえず今日メンバーと集まって話合った。みんなすごい勉強していて、BBCのニュースしかチェックしてない俺はもはや何も言えなかった。
 みんなが調べてきた事を俺は「うんうん。」とかまるで知ってるかのように頷いて、でも何も言えないので、アンジェラのパソコンに写真が出てきた時に、「あ、写真出てきたよ。」とかどうでもいいことを言い始める始末w 撃沈して家に帰り、腹いせにSlipknot聴いて「うぉー!」と叫んどいた(笑)。みなはん、すいましぇん!!
d0054969_9452433.jpg

 幸いにも夜はストレス解消にバンド練習!リーズまで行ってタクシーでスタジオに。なんか外見は倉庫っぽいんだけど中はちゃんとしたスタジオ。日本と同じく、いかにも!っていう若者達がうじょうじょいた。先日ドラムスティックを勢いのあまりぶっ壊したので、何も持って来ず、スタジオの兄ちゃんにドラムスティック貸してって言ったら無かった。普通なら売ってるかスペアがあるはずなのに!!。。 
 しょうがないのでコリンに電話してドラムスティックをわざわざ持ってきてもらった。ドラムのスネアやシンバルはスタジオで借りて、いざ組み立てようと思ったらシンバルは熊に喰われたかのように欠けてるし、バスドラの皮が無い(笑)。人生の中で一番ぼろいドラムだったw それでもいざみんなで合わせ始めるとなかなかだった、


が!


「ボギ!」  スティックの先が宙を舞う


。。。


即効でドラムスティック折ってもた(笑)。
俺こんなに怪力だったっけ??と自分を疑ったw しょうがないのでスティックを逆に持ってやることに。ドラムはボロだわスティック折れるわで最悪状態だったけど、さすがはトモンモン!なんとかいいセッションができたw

ふーなんか勉強もろくにしてない自分を称すると、ほんと「怪力阿呆」だわ。
[PR]

by hamamuratomonari | 2006-02-10 09:50 | 音の館

Leeds Gig

 MAの友人トムの紹介で知り合ったピアニスト、コリーのソロライブを観にリーズへ行った。パブ内のライブでいくつかのバンドが出たけど結構質が高くて満足でした。来週から彼のドラマーとして頑張りやす!
 d0054969_21232617.jpg
 ライブ後、コリーの家へみんなで遊びに。かなり可愛らしい家で、アーティスティックな内装でした。鹿の剥製とか豚の像とか、CDも山ほどあるし気分良かった。イギリス人男女三人ずつに囲まれて日本人一人、なんか不思議な感覚www
 
 すでにパブで四杯ぐらいビールを飲んでた上に、コリーの家でショットやウィスキーを飲んでみんな結構ぐでんぐでんになるw トムとベーシストのサイモンの家に帰ろうとしたが、三人とも酔っていてわけ分からん所にバスで来てしまう。さらにサイモンは「財布や携帯どこやった?」とか言ってトムを疑うし、トムはもう千鳥足もいい所w d0054969_2124473.jpg
 突如サイモンが一人でどんどん帰り始め、俺らも付いて行くが彼を見失う。「ふー、どこだここは?」と言って二人共途方に暮れるw なんとかタクシーをゲットし、ブラッドフォードへ無事戻る。キャンパス内でトムはこけて顎から血が出るし、俺も何故か途中鼻血が出たし(やべぇ笑)

 酒を慎もうと思ってる矢先にこんなに飲むことになるとは。。。うーん、酒はほどほどにしましょう(説得力ゼロ)
[PR]

by hamamuratomonari | 2006-02-05 21:35 | 音の館

Band 結成!

 念願のベーシストをギターリストのクリスが発見し、今日初のセッションをした。6年間やっている20歳のイケメンイギリス人Danだ!指弾きでなかなかファンキーな演奏をする。これでさらにもう一人のギターリストLiamが来週参加するので、バンドは確実に結成される!曲はクリスのオリジナルがメインで、Radiohead風プログレロックっぽいが、なかなかアグレッシブだ!

 しかし、ダンとクリスの会話がほとんど聞き取れなかった自分の英語力にショックを受けた。内容がマニアックなバンドの話だったせいもあるけど、早過ぎて会話に参加するのが必死だった。これがネイティブスピーカーの英語なのだと再認識した。院生はいろんな国から来ていて完璧な英語を喋らないし、イギリス人やアメリカ人の生徒は手加減して話してくれているから会話について行ける。しかし、今回の二人の会話は本当に聞き取れなかった。さらに来週からLiamが来れば俺以外全員イギリス人。さらなるリスニング力が求められるだろう。英語習得の道はまだまだ険しい。。
[PR]

by hamamuratomonari | 2006-01-20 08:30 | 音の館

Zinmo's Original Tune

えー恥ずかしながら大学時代に創った我がバンドZINMOのオリジナル曲を初公開します!!(笑)結構ヘヴィです。Sick And Destructive Attitude ここをクリック Greeの方は、下のブログに行ってください。聞けない時は「対象をファイルに保存」で聞けますw その他いろんな曲を過去に創りました。欲しい方は下記の宛先まで!

Kirkstone Hall University of Bradford Westyorkshire UK BD71DP
d0054969_1155923.gif
えー正直在庫はありません笑
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-23 00:57 | 音の館

Twin Guitar

d0054969_629459.jpg 今日は平和学MAのLiamと、社会人Chrisのギターリスト2人と3人でセッションした。やはり一人増えるとかなりヘヴィだ!しかし、二人のタイプはちょっと違う。クリスはレディオヘッド風アルタナティブ系で(クリスのギターが確かこのリッケンバッカー。)、リアムはストレートなロック、ヘヴィ系だ。なのでセッションはある種不思議な音楽であった。ミクスチャーでいいかもw かなり、激しかったのでさすがに疲れた。スティックも破壊してしまった(笑)来年は必ずやベーシストを獲得します!
 
 さて、読書読書!最近夕方ぐらいに2時間ぐらいの睡魔が襲ってきて、夜遅くまで起きてしまうというちょっと不規則な生活です。あ~もうすぐクリスマスやね~。七面鳥食ってみてぇーw
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-21 06:36 | 音の館

No Music No Life

d0054969_8283788.jpg  いや~やっぱ音楽はいいべ!以前ドラムを一人で練習してた時に出会ったギターリストCHRISと、二時間程Jamりまくった。即興で、お互い次何が来る?何が来る?と予想しながら演奏するのはおもろい!「あ~、そう来たか~!」っていう時もあれば、「よっしゃー決まったー!」ていう息がぴったり合う時もあって、バンドの醍醐味だ。っつうか、ギターリストはいるんだが、ベーシストがいない。ベースがいればかなり躍動感が出るのに!でも、もうすぐ見つかりそうですw

 途中、インド人が演奏を外で聞いていて、中に入れてあげた。彼はドラムをやりたいらしく、とりあえず8ビートを教えてあげ、俺はフロアタムを叩き、3人でジャムった。彼にとっては初のセッションでかなり嬉しそうだったw 

 やっぱ音楽は国境を超えるねー。音楽と平和、関係ありありだ(笑)

あーしかし、日本にいる最強のメンバー「ギニュー特選隊」みたいに飛んで来てくれんかなーw
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-12-16 08:45 | 音の館

Break Dance in Leeds

 夜からリーズへ、三国志で言えば夏候惇に当たるTake(事実一時期眼帯をしていた笑)と我がダンス師匠Masaさんと三人で向かう。外は地面が凍結してる程寒い。
 リーズメトロポリタン大学のスチューデントユニオンに到着。Hisayoちゃんや、Mitsukoちゃんと合流し、Masaさんの顔パスで全員無料で入れた。7.5ポンドも得してもたw
 中は結構落ち着いていて、綺麗だった。人は少なかったが、すでにブラッドフォードのブレイクダンスチームのお馴染みの面子が揃って踊っていた。みんなやっぱうまいなぁー。みんなに踊れ踊れと言われたけど、さすがにきついものがある笑
d0054969_8211997.jpg

 後半一人の眼鏡かけたがり勉っぽい学生?がステージの上でボイパ(ボイスパーカッション)を始めた。これがまためちゃめちゃうまかった!ドラムとベースとメロディーを同時にやっていた、ありえん!しかもテンポがかなり速かった。客もかなり盛り上がっていた。ブレイクビーツでエイフェックスツインみたいだった。ボイパかっこいいけど、一人で練習してたら虚しくなりそうなのでやめときます(笑)

 夜中にみんなでタクシーで帰宅。タクシーの中で財布発見してタクシー代も浮いてもたw 神様すんまへん(笑)
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-11-26 08:23 | 音の館

FIRST SESSION

昨日は昼から平和学MAのイギリス人ギターリストLiamと初セッションをした。アンプはフェンダーだったが、シールドとの相性が悪く「バックトゥザフューチャー」並みの高音を出していた。そこで、ファミコンの後ろのアダプタの接続をカセットをはさんで維持するように、アンプとアンプをくっつけて辛うじて通常のディストーションを保てた。
d0054969_20275916.jpg

 やった曲(エンターサンドマン、パラノノイド、レイジアゲインストマシーンの何かw)後は、彼の即興に合わせてヘヴィ、パンク、バラードなどをやった。ギターテクは我が親友KNOTに比べれると月とスッポン鍋だが、創造力があるのでジャムりが楽しかった。そして平和学PhDのスペイン人Egoiti がメタリカやACDC,ガンズ&ローゼスのボーカルをやった事があるということなので、来週はボーカル付きだ!後はベーシストを見つければ一応バンド結成できる!

 夜は島根県安来出身のTSUKASAと、TAKAさんとSHINOBUさんで飲みに行った。TSUKASAとTAKAさんと日本語でここまでいろいろ話したのは初めてで、本当に楽しかった!!TSUKASAの情熱と知識は同じ島根出身者として誇りに思う!またリフレッシュに一緒に飲みましょう!!

 さて、今日はちゃんと本を読もw
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-11-20 20:29 | 音の館