戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
アブシンベル神殿(世界遺..
from ブログで情報収集!Blog-..
学習塾で小6女児殺害/松..
from メフィスト賞受賞者津村巧のテ..
日記*゚ー゚)・ω・)
from もも猫
ビックリ
from ターティギャラリーゼロ次元教室
夢を実現する戦略ノート―..
from 生産性を高める!?読書日記
酢豚
from 中国あれこれ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:転職の神殿( 7 )


平和のための仕事

某上司に「学生気分がまだ抜けてない。」「こんな部下見たことない。」「君の先が見えない。」など罵倒されながらも働き続けている哀れなサラリーマンです(笑)。この上司は全社的にも有名で、ある事務職の人は「こんな使えない事務職はじめてだ。」と言われて引き籠った人もいる。

それにしても、僕はやっぱり社会人に向いてない。
というのも、常に宇宙的に考えてしまうのだ。

宇宙的に見て、なぜこんな細かい事を気にしすぎるのか、なぜそんなマジになっているのか。
バカバカしくなってしまう。

仕事に明け暮れて夫婦の仲も悪く、部下からは忌み嫌われる彼は自分や周りの「平和」に対して不真面目な気もする。

仕事は自分を含めて周りを豊かにし、「平和」にするのが目的であるべきだと思う。
仕事でいくらお金を創出しても、精神的な平和は満たせないだろう。

中東のリゾート地に電力を供給し、大量の二酸化炭素を出す。
イラクの浄水活動、ウクライナで排出権取引など環境に関する案件もあるが、
世界全体で電力需要は高く、発電所もガンガン建てて環境を破壊している。

お金や豊かさを求めて仕事に励み、最終的には自分の首を絞める。
限りなく成長を求め、自滅する資本主義経済の限界だろうか。

多くを求めず、質素ながらも愛情に満ちた家族や自然、動物に囲まれ
ゆっくりと人生を満喫したい。ただ、サラリーマンの気持ち、学ぶ事もまだあるので
しばらくは修行と割り切って働きたい。
[PR]

by hamamuratomonari | 2008-01-12 10:35 | 転職の神殿

リスクマネージメント

仕事はもっぱら貿易保険、工事保険、海上保険などなど保険ばかりだ。
万が一事故が起こった場合損失しないように保険をかける。

よく思えば、僕は保険をかけない人生を好んでいた。
留学中も保険に入ってなかったし、ユーラシア横断中も一切保険に入らず。
万が一事故が起こった場合のリスク管理ができていなかったが、
だからこそ思い切った事ができたのかもしれない。

会社は利益や損失が莫大だから保険がやはり必要なのだろう。
このリスク意識を持つよう会社では努力しなければならない。

しかし、私生活ではあまりリスクを考えて委縮してしまわないよう気をつけたい。
リスクばかり考えていてはおもしろい人生は無い。
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-05-08 21:23 | 転職の神殿

就活終了

昨日3次面接(最終面接)を終え、無事内定をもらいました。第一希望のところだったので、ここに決めようと思っています。職種は商社で、仕事内容は発電プラントを中東、アフリカ、ヨーロッパなどに立てる仕事です。ほぼデスクワークだそうですが、数年立てば海外出張も行けるかもです。

ということで就活終了です(早)。

このまま行けば2月1日から働けるそうなので、半月程休みになります。
んが、住居探しに引越しに英検など忙しくなりそうです。

今日も午前面接があったのですが、さらっと終わらせ国会議事堂見に行きました。
中学を卒業し、家族で来た以来ですが、やはり感慨深いものがあります。
中学校の頃から政治家になりたいと思い、今もその最終目標は変わってません。
何か道を失いそうになった時、ここに来て原点を思い出そうと思います。ではまた。
d0054969_13293375.jpg

[PR]

by hamamuratomonari | 2007-01-16 13:30 | 転職の神殿

東京滞在記

のーりーの家寒いです(笑)。部屋の中なのに、ガウンとニット帽をかぶってます。
風呂が無いので、銭湯に行かなきゃいけないんだけどここ二日タイミングがずれて
風呂入ってません。かゆくなってきたw

でも、東京はおもろいです。満員電車も何故か人のぬくもりを感じます。
それに、あらゆる所が刺激的。1年も経てば飽きるかもしれないけど、今は面白い。
就職活動も今の所順調ですが、最後まで気を抜かず頑張ります。

おとついは、Greeで出会った小惑星を研究されているTakiさんに昼食をご馳走になり、
昨日はブラッドフォード大学卒業の先輩方と鍋を頂きました。東京はやはり面白い人材が集積している所。これからもいろんな人と出会いたい。今は大ちゃんとノーリーでシーシャでも吸いにいきたいです。今日はたぶんノーリーと喫茶店に行って真面目に勉強します。その前にコタツかがほすぃ!!
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-01-14 11:12 | 転職の神殿

Cool Japan

今日の夜に上京します。
日本の政治経済の心臓部、TOKYO、から何かやらかしてみようと思います。
世界的に見れば、NEW YORK、LONDONなどと比肩するほど世界が憧れる地。
そこで、まずは完全に一人立ちできるよう頑張ります。

まさか、自分が東京に行くことになるとは昔は夢にも思いませんでした。
昔から洋楽ばかり聴いて、海外へ行くことばかり考えていましたが、
世界をいろいろ見て、改めて日本の「かっこよさ」を感じます。
高校の頃は邦楽なんか「ダセー」と思っていましたが、今聴くとすごくいい。
日本語がまず美しく聞こえる。
食べ物は美味しいし、街はゴミが少なく綺麗で、自然が多く、人それぞれ個性があり、
ファッショナブルでクールな歴史深い日本。

無いものが無い世界。ただ、無いのは『夢』ではないだろうか。衣食足りて礼節を知るべきはずが、忠孝の精神は崩れ、親が子を殺し、子が親を殺す。筋肉をいくらつけても骨が折れれば人は立てない。物質に溢れた日本は、精神的な骨が折れている気がする。根本的な目標、夢を失った日本に夢を持たせるには僕のような夢バカの出番かもしれない。東京という殺伐とした世界に小さな夢を植えれればそれだけで僕の存在意義があると過信し、江戸修行に行って参ります。

ふるさとにいるみんな有難う!また、帰ってきたら爆笑しよう。
東京にいるみんなこれから宜しくです。着いたら早速、爆笑しよう!
[PR]

by hamamuratomonari | 2007-01-10 13:56 | 転職の神殿

TOKYO

数日前から日本の都、東京へ来てますが、やっぱり日本って面白い国だな~って思う。カラオケ、ゲーセン、居酒屋、デパ地下、無いものが無い国。いいですねぁ~笑
d0054969_12454764.jpg
就職活動してて二社ほど面接したけど、面接もおもろい。なんか、社風とか出るし裏側もちょっと見える。理想と現実はやはり違いますな。国連職員の多くも理想と現実のギャップに日々悩まされてると思うけど、どこの世界に行っても理想だけじゃ食っていけまへん。理想を追い求め過ぎた今までの人生なので、ここ数年はどっぷりと現実を見てみようと思われです。リーマンの現実、きつそうだな~(笑)
[PR]

by hamamuratomonari | 2006-12-27 12:46 | 転職の神殿

ドラゴンクエスト 遊び人

 ドラゴンクエストで言うと、僕の職業は「遊び人」だとつくづく思う(笑)。
d0054969_18115687.jpg

遊び人とは、

 (長所)いろんな遊びで戦闘をなごませてくれる。
● レベルが上がれば、どんどん遊びを覚えてくれる。
● 運だけはやたら高い。
● レベル20まで上げると賢者に転職可能となる(笑)。 「悟りの書」がいらないそうです(爆)。 

 (短所)
● レベルが高くなればなるほど過激な遊びをするため、役に立てなくなる。
● 運以外はほとんど上がらない。

 
[PR]

by hamamuratomonari | 2005-08-08 10:21 | 転職の神殿