人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

憂国の想い

あるネパールの若者が言う。

「朝起きて目が覚めたら、俺は日本の東京の中を歩いてるんだ。こんな夢をよく見るけど、現実はこの土産屋の中さ。」

訪れる国どこでもJAPANは憧れの地。「日本人は大好き!」「God save Japan!」。世界中の多くの人が愛する日本。そして、この僕もふるさと日本を愛し求めて帰ってきた。

だが、日本には元気がなくなっていた。いじめ、自殺、親殺し、子殺し、憧れの地日本は荒んでいた。経済大国の日本、管仲が言う「衣食足りて礼節を知る」世界とは遠い。物質的豊かさは満たされたが、日本が大事にしてきた、「礼」「義」は影をひそめている。武士道の源流ともなった孔子は「王が王として、親が親として、子が子として職務を果たさないと国は乱れる。」という。親が子を想い、子が親を想う。その基本的な道徳が今崩れている。

僕自身、親の援助のおかげで留学でき、好き勝手な行動をしてきた。親に心配迷惑をかけ続けてきた親不幸者。しかし、生まれながらにしてガンジスの船乗りとして生きる子供を見、自らの醜態を恥、そして親への感謝が生まれた。人として子として親に恩返しをする、その基本的な事に対する夢が生まれた。鳥は地にしっかりと足をつけ、そして時期を待ち空に飛び立つ。親が元気なうちに出来る限りの「孝」「行」をしたいと想った。。

by hamamuratomonari | 2006-11-11 11:46 | 平和の泉
<< 合格 故郷へ >>