人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Chinese Rising

北京に住んでる中国人の友達とチャットをした。

「最近どう?」

「いやー、今中国の脅威について論文書いてるよ。」

「心配さんでも、戦争は起きんよ。」

「でも、中国は実は軍事費世界二位だよ!経済発展も凄いし、怖いわー。」

「なんで?そんなことより早くかわいい日本の女の子連れて遊びに来て!」

「は、はぁ。。」汗

いやはやクソ真面目に論文書いてるのがアホらしくなりました笑。

 しかし、中国の脅威は笑い事でも無いんです。ストックホルム国際平和研究所や米国、台湾の防衛白書は中国の軍事費はドル換算じゃなくて、購買力平価(PPP)だと世界二位だし、兵員数は世界一、武器輸入世界一、しかも最近は情報戦に備えて軍の近代化を最優先している。それに対抗してアメリカはグアムの兵力を増強したり、台湾も軍拡の路線に変更している。

 2005年に台湾と中国の歴史的対談が行われたけど、その年に中国では「台湾が独立しようとしたら軍事力も使える」法律を作った。台湾の総統 陳水扁は独立派だし、中国はもちろん台湾を国の一部だと考えている。
 Chinese Rising_d0054969_22255810.jpg
 アメリカの抑止力がある限り、実際に中国が台湾を侵略することは考えにくいけど、何十年後かにアメリカが衰退した場合 中国が打って出る可能性は充分ある。『龍が淵に潜むのは、時期を待ち天に昇らんがため。』その時日本はどうすればいいのだろう。

 読売新聞のアンケートによると次の総理としてふさわしいのは安部さんが55%、彼は優しい顔して右翼で有名だ。今後中国、台湾、日本などがどういう方向に行くか、一人一人がしっかり見据えないと日本の将来は危ういかもしれない。

 中国の諸葛亮孔明の草櫨 古隆中で、僕は心の中で「世界平和」を願い、「二度とこの国とは戦争しまい」と誓った。しかし、このままではやばいのではと密かに焦り始めている。。

 ということで昨日も中国語勉強しましたw まだまだ話せましぇん笑

by hamamuratomonari | 2006-04-15 22:36 | 平和の泉
<< 徒然草 Hung Over >>