戦争の無い世界を創るために

「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
最新のトラックバック
ライフログ

エジプト砂漠の旅 最終回

さぁ、とうとう最終回です!長かったなぁ(笑)

朝8:00の電車に乗るために、6時頃に起きる。外に出ると、いくつかの屋台がすでに開いているので、アレーシに野菜と肉団子を挟んだシャワルマと甘い揚げボールを買って電車に乗り込む。予想以上にかなり電車内は綺麗。エジプトの電車は総じて綺麗だ!

自転車などで一年半ヨーロッパから旅をしているサイババみたいなアメリカ人に出会う。髪が爆発して、歯も抜けていて、英語何しゃべってるかあんまりわからなかったww エジプト砂漠の旅 最終回_d0054969_2084717.jpg
 さすがに一年半も旅はできないなぁと感心すると共に、「何が目的なのかなー」、と疑問に思う。旅人にとっては「旅」自体が目的なのかもしれない。しかし、一歩間違えれば目的を失った放浪者と変わりない。僕自身、目的の持った旅をして行こうと思った。昼の3時ごろなのに、車掌さんに「Dinnerはいるか?」と訊かれる。そんな物まであるのか!興味津々頼んでみることにした。値段も400円でチキンなどなかなか豪勢だった。食後本を読んだり、景色を眺める。

結局アスワンから14時間経ってカイロへ到着!やっぱり都会だ!タクシーで乗り合わせた女の子とかもタバコ吸ってギャルっぽかった(笑) 外はエジプトで初めて見る雨だった。カイロの混沌に満ちた俗世を洗い流すかのようだった。しかし、雨が降っていてより運転は困難を極めている。
 レースのような交通状態を抜け、空港へ到着。ターミナルが違ったのでバスで移動する。空港内は非常に簡素だった。何もすることがなかったし、疲れていたので椅子で2時間ぐらい寝てしまった。飛行機は深夜2:55発で、再びアムステルダムへ向かった。ジャンボ機内では椅子の前に映画や音楽、ゲームなどできるスクリーンがあるので、『電車男』と『BreatKids』という日本映画を観た。アムステルダムに到着して2時間暇を潰し、飛行機を乗り換えてロンドンへ。
エジプト砂漠の旅 最終回_d0054969_19432473.jpg

ロンドンの中心地ピカデリーサーカスに戻った時改めて綺麗だなぁと感動した(ブラッドフォードに戻った時も感動w)。全てが綺麗だった。やっぱり先進国なんだと再確認(笑)。スーツを着ているおっちゃん達が特にかっこよかった!日本食レストランで「カツ丼」を食べ、ジャパンセンターで「おたふく焼きそばソース」等を買ってバスでブラッドフォードへ。
 結局夜の10時頃に到着。移動尽くめでさすがに疲れていたが、自分の部屋に入ってインターネット、音楽、温かいシャワーなどの現代技術に改めて感謝した。インドから日本に戻った時、日本全体が「病院」のように感じたが、似たような感覚を覚えた。「安心」なのだ。今回の旅は10日間で7都市も行くハードスケジュールだったので「刺激」が強過ぎたのかもしれない。でも、体力も回復した今、改めてエジプトは素晴らしい国だったと思う。壮大な古代遺跡と混沌とした現世が並存している光景がとても感動的だし、人がとてもいい。もし、機会があればぜひ訪れて欲しい国です。

さて、現在と言えば、来週の月曜提出の論文に追われています。エジプトで感じた歴史的なマクロ視点と現実の貧富の格差を忘れずに研究に没頭していけたらと思います。それではまた!長い日記を最後まで読んでくれて有難うです!
エジプト砂漠の旅 最終回_d0054969_2022854.jpg
へったくそな字やな~!(笑)

by hamamuratomonari | 2006-01-19 20:15 | エジプト砂漠の旅