人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エジプト砂漠の旅 第一話

帰って参りました!ブログ更新できず御心配かけました。日焼けして髭が生えておりますが、僕は無事です。 エジプト、なかなか「濃い」国でした。これから数回に分けて旅日記を連載しようと思います。では、早速w
 エジプト砂漠の旅 第一話_d0054969_18141998.jpg
1月31日大晦日早朝に起きてリーズへタクシーで向かう。リーズからロンドンまで「MegaBus」という一ポンド(200円)で行けるバスに乗るためだ。ロンドンでは列車のストライキがあるらしく心配していたが、無事空港に着いた。飛行機内では、年越しを祝うためにシャンパンが配られた。「カウントダウンしますっ」て言ってたくせにシャンパンが配り終えれずにいつのまにか「ハッピーニューイヤー!」になっていた笑 機内なのに笛を吹き始めるおっちゃんもいた。エジプトらしくなってくる。
 深夜カイロに到着し、銀行で切手のような簡素なビザを買い、パスポートに貼り付ける。ここで日本人の西村さん(4、50代)に出会う。家族を置いて大晦日に単身乗り込んでくるとは勇敢な方だ。三人でタクシーに乗り、安宿へ向かうが超高級ホテルに連れて行かれる。運転手は英語がほぼできず、近くにいた警察官に英語で教えて目的地へ向かう。ホテルは汚い路地の中にひっそりとあり、エレベーターが木製かつ、手動扉で古く、歩くよりも遅いスピードでゆっくり8階まで上がった。途中落ちるんじゃないかと思った。深夜2時で日の出のピラミッドを見たかったのでカバンを置いて次の日から泊まらせてくれとオーナーに言うと、2泊しろとしつこいので軽く喧嘩になった笑 結局我々が折れて二泊することに。まぁ一泊350円だから外に出るより安全なので結果は良かった。 

 軽く仮眠を取って早朝6時ごろに朝飯を食べてタクシーでギザへ向かう。着いた所からスフィンクスが朝もやの中に浮かび上がっていた。
 小さなケンタッキーとピザハットがあったが、その他はインドばりの風景。
小さな子供達がラクダやロバ、馬に跨り朝から働いている。エジプト砂漠の旅 第一話_d0054969_18102773.jpg朝っぱらから喧嘩しているおっちゃん達もいる。日本酒の瓶を相方のヒロシが持ってきていたので、ラクダの客引きおっちゃんの目に留まり、キャップに入れて少し上げる。ちょっとラリってるっぽかったし、ゲート内に入ると酒は飲めそうに無かったので、ヒロシと西村さんが一気で飲んで残りを彼にあげる。ゲートが開いて、霧に包まれたスフィンクスとピラミッドを眺める。とても幻想的だ。紀元前何千年に人間の力でこれほどの巨大な三角錐を石で作ったのは驚嘆だ。しかも当時はつるつるの石で覆われており(ほとんど盗まれて今は階段状)、ピカピカの光るピラミッドだったことを想像すると身震いを覚えた(カフラー王のピラミッド頂上には痕跡が残っている)。エジプト砂漠の旅 第一話_d0054969_1818377.jpg積極的なラクダの客引きや、絵葉書などの物売りを軽くかわし、ピラミッド内に潜入したり、世界最古の船などを見る。ピラミッド周辺には誰もいない隠された遺跡群が沢山ある。穴、壁画などいたる所にあり、それを探検するのが何よりも楽しかった。いかに巨大な国家だったかと想像すると感動する。エジプト砂漠の旅 第一話_d0054969_18212582.jpg
 しかし、フェンスの外の村は地震の跡地のように崩壊していた。西洋人だらけの観光地と現地人を別けるフェンスがとても高く感じられた。富の格差をこのフェンスは無言で語っていた
エジプト砂漠の旅 第一話_d0054969_18254940.jpg
一歩外に出ると世界は一変する。川はゴミで溢れ、ヤギの大群、ラクダの頭や生肉が路上や、店先にぶらさがり、地面に座り込む子供達、3車線が6車線ぐらいになるクラクション満載のレース状態などインドと大差ない。ただ、インドと違って物売りは多いが、物乞いは全体的に少なかった。
エジプト砂漠の旅 第一話_d0054969_18383038.jpg
(ゴミが川を埋め尽くしている。ポンプで浄水をしているけど全然間に合ってない気がする。。。)

by hamamuratomonari | 2006-01-12 18:48 | エジプト砂漠の旅
<< エジプト砂漠の旅 第二話 エジプトへ 2005~2006 >>