人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

茶と平和

 Semester1が今日終了した。早い!昨日はヨーロッパやアメリカから来ている同級生の多くが国に帰るので一足先にクリスマスパーティー。といっても単にみんなでパブに飲みに行っただけ(笑)
 そこで、中国語が話せる粋なイギリス人Timと熱く日本の文化について語った。彼は日本の茶道も習ったらしく、かなりのお茶好き。修士論文で「茶と平和」について書くらしい!おもしろそう!秀吉と千利休の話、侍が茶を飲む時は刀を部屋の外に置き、中では民衆と平等に話せるなど茶がもたらす平和の可能性を話し合った。僕も基本的に紅茶、煎茶、中国茶など「茶」が好きなのでぜひ研究して欲しい!
茶と平和_d0054969_23531978.jpg

 日本のアメリカナイズの話しを始めると、「それを話し始めたら、何時間でも喋れるから止めてくれー!」と笑うTim。日本に限らず、イギリスもアメリカナイズされている。Timがとてもいい質問をした。「日本で何を学んだ?」というシンプルな質問。でも、僕はうまく答えれなかった。よく思えば日本特有の伝統技術を全然学んでない。茶道、空手、剣道(小学校の時やってたけど)などなどまともにできるものが何一つ無い!できると言ったらドラムとか西洋の物が多い。そう思ったら日本人として何か恥ずかしい思いがした。海外に居ようと僕は日本人で、日本語や日本文化は大事にしたい。でも、日本文化の事を意外に知らない。これからはもっと日本の精神や文化、歴史ももっと学んでいこうと思う。

by hamamuratomonari | 2005-12-16 00:00 | 茶屋
<< No Music No Life アフリカ料理 >>