人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の無い世界を創るために


「戦争の無い平和な世界を創る」という企業理念のユニバーサルピース株式会社代表取締役のブログ
by hamamuratomonari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りの村
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

形有る物皆壊れる→形有る物皆変わる

せっかく買ったお気に入りの芸術的なライトが落ちて割れた。写真に撮ってたのに、いつのまにか写真のデータも消えていた。

 「ガッシャーン!」と落ちた瞬間、「あーやってもたー!」と思ったが、すぐに

 「ま、いっか。」と思った自分がいた(笑)

 『形有る物みな壊れる』と言う。

 でも、

 『形有る物みな変わる』んじゃないだろうか。

壊れたと思うと、存在が終わったかのように思うが、変わったと思えば悲しくはない。
人も同じ。死ぬことは終わりではない。変わるだけだと思う。

          アマゾンの原住民ヤノマミ族は「死」を一つの「希望」と見ている。
形有る物皆壊れる→形有る物皆変わる_d0054969_8194154.jpg

 また、メイナク族の人々は「幸せ」や「自然」という言葉を知らないそうだ。
彼らの生きる哲学を端的にあらわす言葉は「ひとつ」あるいは「いっしょ」だという。
いつも幸せだから「幸せ」という言葉を使う必要がない。自然と「ひとつ」になって生きているから、自然を区別して呼ぶ必要がないのかもしれない。

 「死」を「終わり」と捉えず、一つの田舎の停車駅のように捉え、そこから旅を始めると思えば、現在を焦ることなく、日々を楽しく味わえるのではないだろうか。。

 ライトが割れた後、ふとこんな事を思いましたw

 

by hamamuratomonari | 2005-12-06 08:39 | 哲学者の小屋
<< ともなり 宗教の危険性 >>